小さな家の大きな志(ココロ)

dinkyhouse.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブログ ( 10 ) タグの人気記事


2007年 04月 28日

浜松祭り

近所に新しい家が建ち、お施主さんが引越してきました。



今朝挨拶に見えました。

同じ年くらいの夫婦で小さなお子さんを抱っこしてました。

ご近所さん:「引越してきました○○です。よろしくお願いします。」

自分:「こちらこそ。ご丁寧に有難うございます。」

ご近所さん:「お祭りのときうるさいと思いますが・・・」

自分:「賑やかでいいじゃないですか?ははは・・・」




5月3、4、5日の三日間は浜松祭りです。お子さんの初凧を揚げるようです。

私の住む半田山というのは新しい地区のためイマイチ盛り上がりにかける気がします。

そういう私も参加しない側の人間ですが・・・

でも、嫌いな訳ではないんですよ。お祭り
生粋の浜松っ子ではないんで、あの独特の雰囲気に馴染めないんです・・・



凧を焼く火事のニュースを目にしてなんだか関係者の方が気の毒で急遽投稿いたしました。
ニュースはコチラ→<倉庫火災>祭りの大だこ、法被など焼ける 浜松




ところで、ご近所の初凧にはお酒とか持っていったほうが良いのでしょうか?
ご存知の方ご覧になっていたらコメントお願いします。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-28 20:28 | 余談ですが・・・
2007年 04月 09日

裏の顔・・・

小さな家のおもちゃ箱
http://dinkytoy.hamazo.tv/
小さな家の住人まっしー。のお気楽ブログ

サイト管理者との関係は・・・
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-09 19:59 | リンク先
2007年 04月 06日

ホッとした

我が家のシンボルツリー『シマサルスベリ』

三日坊主のこの私も、さすがに新築1年目昨年は新しい住まいに相当な覚悟でいましたので、毎日せっせと庭の水遣りをしていたのですが、2年目になり本来の自分を取り戻し?水を遣ったり、遣らなかったり、遣らなかったり、遣らなかったり、雨が降ったり・・・


サクラはもう散り始めたというのに友人に「殺風景ね・・・」といわれ買ってきたパンジーだけが華やかに咲いている始末・・・


枯れてしまったのかな・・・ドキドキ。







パッ!出たー!a0096279_15311794.jpg








やっと新芽が出ました。
我が家のシンボルツリーは新しい大地にしっかりと根付いてくれたようです。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-06 07:44 | 住人のひとり言
2007年 04月 04日

名前の由来と想い(第2章)

『 月 』

 JR浜松駅から国道152号線を車で一時間ほど北上、天竜川沿い。
30年ほど前に船明(ふなぎら)ダムができるまでは国道側より渡船(とせん)を利用していたこの場所も手前に橋ができ、現在ではダム湖水面を学生のボート競技会場として活用。
シーズンには多くの競技学生や応援の父兄が全国から集まり賑わう小さな村。


 村入口付近の看板にこう記されている。


『 月の由来 』
 南北朝時代に楠木正成に仕えた源氏の一族鈴木左京之進が家子郎党を連れ落ちのび、左京之進は楠木正成公の心の清らかさこそ中空にかかる「月」のようである。吾等の心の存何を地名に残そうと村の名を「月」とつけたという。
 また、一説には古詩に因み、今はわずか12人の半鈞(はんげん)であるが、やがて満月のように発展することを願って「月」とつけたとも言われている。


『清らかさ』と『発展』を願い

 私はこの地名が恥ずかしく「何処に住んでるの?」と聞かれても答えたくなくて、近くの町の名前やあいまいに答えたりしている時期がありましたが、歳を重ね、地名の持つ由来やその意味。先祖の方たちの思いがわかり始めたころから、自分で仕事をするなら「月」の地名が持つ想い「清らかさ」と「発展」を屋号に託したいと考えました。

そこで、建築工房月やアトリエムーン・・・といろいろと私自身の中では候補がありましたが、ある建築家への憧れから「MOON設計室」になったんですねー。


その建築家とは・・・










次回お伝えします。(このネタで引っ張るなー)



 このブログをはじめてから一週間以上たちました。三日坊主が良くぞココまで!
いまだ試行錯誤を続けて多くの方のブログを参考にさせていただいたます。感謝します。
今回の投稿前に気になるネタが目にとまりドキッとさせられました。
そのブログがコチラ↓

気付かずに失敗してる!? ビジネスメール術

参考にさせていただきました。
私の場合、まずは文章を書くことを習慣にすることから始めてますので、ご容赦ください。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-04 05:25 | ネーミング
2007年 04月 02日

住所が変わりました

4月1日から浜松市は政令指定都市になったんですねー。

前日までは、明日のネタは「エイプリルフール」か「政令指定都市」に決まり!




でも、当日はこのネタ多いんだろうな・・・

と思い1日ずらしてみました。
















ウソです・・・すみません。ペコリ!

三日坊主の技(癖)を炸裂してしまいました。

ブログ更新すら忘れて、ガレージの車の中で朝まで電池切れ状態でした。ZZZ・・・

今朝、スローハンドさんのブログ更新をチェックして思い出しました。(森田さんさすがです)




私の住んでるところは「浜松市東区半田山」となりました。

一年ぐらい前に、広報で「区」の名前を市民から募っていました。

そのときは「東」「北」「中央」・・・などの単純なのはどうなの?と、

変わった名前に票を投じた記憶がありますが、「簡単でいいんじゃない」って思ってます。

しかも、今となっては私自身なんて名前に票を入れたのかすら「記憶にございません。」



「地名と地盤」
地名というのは昔の方からのメッセージが込められているって聞いたことありませんか?

住宅を建築する際には、地盤の強度が重要になります。

今でこそ住宅でも地盤調査を行っていますが、以前は付近の建物の状況やお年寄りの方などから土地の情報を頂いた記憶があります。時には地盤調査のデータよりもこのアナログな情報が重要だったりします。

そして地名からも地盤の状況が解るんですね。昔はそこは沼だったとか、泉があったり、崖であったり、自然な姿が地名によって伝えられてきたように思います。


現在はそういった、以前は建設地には向かなかった場所にも、現代人の都合で建物が建つようになりました。
a0096279_16563243.jpg
(我が家もバス停に「北やぶ入口」という名前が残っているように、以前は藪(やぶ)だったところが開発された場所に建っています。)

また、街の合併等でメッセージの込められた地名が姿を消しています。これもまたお国の都合

今回の浜松市の合併により無くなった佐久間、水窪、引佐、細江、三ケ日などの町お名前も昔の人のメッセージがあったのでしょうか?

私の実家も合併前「天竜市月」→合併後「浜松市月」→政令指定都市にて「浜松市天竜区月」となりました。

今回「天竜」の名が復活したことはとてもうれしく思います。





ところで「月」の由来は・・・・

どんなメッセージが込められているんでしょう?





















次回必ず!
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-02 14:46 | ネーミング
2007年 03月 29日

事務所名の由来と想い(第1章)

こんにちは!

MOON設計室の鈴木政利です。

今回は、名刺を渡したときに必ず聞かれる質問、『何で「MOON設計室」なの?』ってことをお伝えします。

もう、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・

プロフィールをご覧になった方はピン!と来ているかもしれませんね。

そう!出身地が「月(つき)」なんです。

「え・・・・!なによゐことうわさのアイドルみたいなこと言ってんの?」って?

実際にあるんですよ。浜松駅から車で約一時間北に走らせると、天竜川のほとりに小さな山里が・・・

証拠写真はコチラ・・・






a0096279_035881.jpg



という事で、特に深い理由があったわけではありません。

とにかく、「月」に関係するネーミングにしたかったんです。

そこで、「月」の由来についても調べてみました。

が・・・

今日はこの辺にしときます。由来を含めて、その想いについては次回お伝えします。








「目覚ましテレビ」と「トリビアの泉」でも取り上げられてました。
「へー・・・・・・・・・・・!」
[PR]

by dinkyhouse | 2007-03-29 23:52 | ネーミング
2007年 03月 27日

志事モードにリセット!!

三日坊主の最終日・・・(カレンダー的にはまだ2日目ですが、自分的には3日目なんです。)

続いてますよー。

感謝します。

元々ビジネスブログを立ち上げるのが目的で、今現在の自分の関心はズバリ志事!

ということで、ブログの内容・情報ともに志事モードに切換えます。(言葉使いも・・・)

まずは、プロフィールを投稿します。ご覧ください。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-03-27 19:03 | 練習
2007年 03月 27日

僕もおんなじことしました(笑)

kumakumaさん自分も携帯からブログにテスト送信しましたよ!

PHSから送りたかったんだけど、うまくいかなかったのと・・・そう!写真の画像が荒いんだよね。


まだ画像は送ってみてないんで試してみないと・・・


そういえば皆さんはちゃんと自己紹介してますね。見習いたいと思いまーす。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-03-27 07:31 | ブログ仲間
2007年 03月 26日

勉強させていただきました!!

スローハンドさん昨日はお疲れ様でした!!吉山君も、あの早朝のどしゃぶり後の上棟お疲れ様です。

2日間の見学会で勉強させられるものがたくさんあってとってもワクワクでした。


森田さん、早速ブログ立ち上げました。ビギナーですんでこちらも、ご指導のほど!!

って言っても手取り足取りでなくてもいいですよー!(するかっ!!)

あっ・・・またカラミづらかったですか?


杉本さんだいぶお疲れの様子でしたが少しは休めましたか?神は降りて来るかも知んないけど居眠り運転しちゃまずいんで・・・(でも解りますよーそのいっちゃってる感

あっ!・・・コレ以上カキコむと暴露トークに向かって行きそうなんでスタッフへの一言はこの辺で失礼いたしまーす。

では本題へ、これから木の家を考えてるヒトに・・・

いい家を創りたいですよねー。

実は・・・この見学会の前日、スローハンドさんのミーティングにも参加させていただきました。この3日間のスタッフの会話の中に、いい家を創るヒントがたくさんかくれてましたよー






そのヒントはおいおい紹介していきますんでご期待ください


感謝しまーす!っておしまいかよ!!
[PR]

by dinkyhouse | 2007-03-26 15:42 | 最強ビルダー
2007年 03月 26日

三日坊主降臨!!

はじめまして!!ごらんいただき感謝します!



DINKYHOUSEといいます。


日記同様、ブログも三日坊主で・・・・っつうか、ようするに再チャレンジですヮ~


安部首相も再チャレンジなんとかって言ってた気がするし・・・


ビギナーですんで、ボチボチ行きますんでヨロシク!ペコリ

[PR]

by dinkyhouse | 2007-03-26 02:42 | 練習