小さな家の大きな志(ココロ)

dinkyhouse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住人のひとり言( 4 )


2007年 04月 29日

シーズンオフ

a0096279_1925748.jpg
ーズンが始まりヤンキースとレッドソックスの対戦がスポーツ誌を賑わせている今日、シーズンオフとなりここ最近ブルペンで登板をまつリリーフの様な存在のデロンギオイルヒーターが押入の中へ・・・

今年も何とかOMソーラーとオイルヒーターで冬を越すことができました。
小さな家なので補助暖房はオイルヒーター1台を早朝と夕方にタイマーセットしておけば快適に過ごせましたよ。
この家での暮らしも2年目ともなるとなれたものです。


ちなみにこれからはじまる夏は窓からの通風と扇風機が頼りになります。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-29 19:52 | 住人のひとり言
2007年 04月 28日

床の凹み

近所(友人)の奥さんにブログ見てますって言われました。

最近サボりがちなのですが・・・



【そのときの会話から】

奥さん:「鈴木さんちの床って傷つきません?」

鈴木:「かなり付きますよ!子供が駒とかまわしてるし・・・」

奥さん:「うちも!どうしてます?」

鈴木:「うちは杉ですからねぇ。まぁあんまり気にしないほうが・・・とかっていいながら気にしてるんですよね。お施主さんには「それがまたいいんですよ!」とかなんとかいってますが・・・」

奥さん:「うちはパインなんです。」

鈴木:「じゃあ柔らかいね・・・あっ!この前床の凹み直してみたんで、ブログにアップしときますわ!」

的な会話をしました。



お約束どおりアップしますね。

a0096279_003052.jpg


凹みわかります?






a0096279_005590.jpg

「大工さんが水で膨らます」とか「スチームがイイ」とか言ってるのを聞いたことがあったので霧吹きと、タオル、スチームアイロンを用意して凹みの上をタオルを当ててアイロンがけしてみますと・・・

a0096279_01420.jpg



こんな感じで凹みが膨らんであら不思議!


スチームが弱いかなって思ったら凹みに霧吹きで直に水分をあたえてアイロンをあててみましょう。




コレはじめるとハマリますよ!「凹みはないか?凹みは何処?・・・」ってな感じで



ただし、凹み以外のキズ(エグレ等)は直りませんからね

アイロンがけした所はツルツルになって滑りやすくなる恐れがあります。ご注意を!




【自分の家でまず実践!】

に関して言えばワックスも「お施主さんに自分でやったら?」「自分でやると結構大変だよ!」っていえるようにスローハンド杉本氏に「大変だぞ~」といわれましたが、自ら一人でやりましたよ。

ちなみにスローハンド杉本氏も自宅の床は自ら行ったとの事。大変さを知っているからこその一言でした。


きっと大変だったでしょうね・・・コチラの方も
完成見学会ありがとうございました。


当然やり終えた後の心地よさはおつりが来ますよ!





ずれにしてもおおらかな気持ちで住まいを楽しみましょうよ!

「家を持つということはそういう事」なのですから。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-28 00:30 | 住人のひとり言
2007年 04月 10日

危険地帯

8日は選挙に行きましたか?
私はほぼ欠かさずに投票してます。
誰に入れるって訳ではないのですが・・・
いわゆる無党派層ってヤツです。

昨日の新聞に選挙の結果が掲載されていたんでしょうね。
我が家は新聞取ってないんで自分が投じた方が万歳したのかそれともお手上げだったのかいまだ知りません。

話は我が家の面する道路の話になります。

我が家は東南角地という立地に建っています。ということは、交差点の隣に立っているって事。
しかも、住宅地というのに車の通りが激しく事故も頻繁に起こっています。←そもそも街づくり計画事態がおかしいんじゃないか?(時間帯によっては完全にバイパス状態)

先日も宅配ピザのバイクと乗用車がぶつかってましたが、これで引越してから5件目(知る限りでは)になるのでは・・・
引越す前にもお隣さんの家のフェンスを壊す事故があったらしい。
a0096279_538257.jpg

(写真は4件目の事故)


時間帯許可車両以外進入禁止!や道路をボンエルフに改良しろ!とまでは言わない。
せめて、どちらも一旦停止にしてくださいよ!(標識は美観上好みではないが)

自治会には話をしてあるそうだがまったく改善されないため、警察や当時市議会議員の方にもお願いしたが・・・
アレからもう1年は経つよなぁ・・・

誰も被害者にも加害者にもなりたくないし、間近でそういう方を何回も見るのはうんざりです。
いつか私自身や私の家族がそのどちらかになるのではという思いもあります。

どうか、今回晴れて万歳をした議員さんにはお力添えいただきたいと願います。

お手上げになる前に
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-10 05:40 | 住人のひとり言
2007年 04月 06日

ホッとした

我が家のシンボルツリー『シマサルスベリ』

三日坊主のこの私も、さすがに新築1年目昨年は新しい住まいに相当な覚悟でいましたので、毎日せっせと庭の水遣りをしていたのですが、2年目になり本来の自分を取り戻し?水を遣ったり、遣らなかったり、遣らなかったり、遣らなかったり、雨が降ったり・・・


サクラはもう散り始めたというのに友人に「殺風景ね・・・」といわれ買ってきたパンジーだけが華やかに咲いている始末・・・


枯れてしまったのかな・・・ドキドキ。







パッ!出たー!a0096279_15311794.jpg








やっと新芽が出ました。
我が家のシンボルツリーは新しい大地にしっかりと根付いてくれたようです。
[PR]

by dinkyhouse | 2007-04-06 07:44 | 住人のひとり言