人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな家の大きな志(ココロ)

dinkyhouse.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 28日

床の凹み

近所(友人)の奥さんにブログ見てますって言われました。

最近サボりがちなのですが・・・



【そのときの会話から】

奥さん:「鈴木さんちの床って傷つきません?」

鈴木:「かなり付きますよ!子供が駒とかまわしてるし・・・」

奥さん:「うちも!どうしてます?」

鈴木:「うちは杉ですからねぇ。まぁあんまり気にしないほうが・・・とかっていいながら気にしてるんですよね。お施主さんには「それがまたいいんですよ!」とかなんとかいってますが・・・」

奥さん:「うちはパインなんです。」

鈴木:「じゃあ柔らかいね・・・あっ!この前床の凹み直してみたんで、ブログにアップしときますわ!」

的な会話をしました。



お約束どおりアップしますね。

床の凹み_a0096279_003052.jpg


凹みわかります?






床の凹み_a0096279_005590.jpg

「大工さんが水で膨らます」とか「スチームがイイ」とか言ってるのを聞いたことがあったので霧吹きと、タオル、スチームアイロンを用意して凹みの上をタオルを当ててアイロンがけしてみますと・・・

床の凹み_a0096279_01420.jpg



こんな感じで凹みが膨らんであら不思議!


スチームが弱いかなって思ったら凹みに霧吹きで直に水分をあたえてアイロンをあててみましょう。




コレはじめるとハマリますよ!「凹みはないか?凹みは何処?・・・」ってな感じで



ただし、凹み以外のキズ(エグレ等)は直りませんからね

アイロンがけした所はツルツルになって滑りやすくなる恐れがあります。ご注意を!




【自分の家でまず実践!】

に関して言えばワックスも「お施主さんに自分でやったら?」「自分でやると結構大変だよ!」っていえるようにスローハンド杉本氏に「大変だぞ~」といわれましたが、自ら一人でやりましたよ。

ちなみにスローハンド杉本氏も自宅の床は自ら行ったとの事。大変さを知っているからこその一言でした。


きっと大変だったでしょうね・・・コチラの方も
完成見学会ありがとうございました。


当然やり終えた後の心地よさはおつりが来ますよ!





ずれにしてもおおらかな気持ちで住まいを楽しみましょうよ!

「家を持つということはそういう事」なのですから。

by dinkyhouse | 2007-04-28 00:30 | 住人のひとり言


<< 浜松祭り      いまだ未完成? >>